meifu1818

冥府人の経済ノート

人生の備忘録

LINE株式会社、仮想通貨事業参入

 

⚪︎LINE Financial株式会社 設立

本日、LINE株式会社は仮想通貨の交換や取引所、保険、ローンなどの金融関連サービスを取り扱う「LINE Financial株式会社」の設立を発表しました。

新会社は2018年1月10日に設立され、代表取締役には現在のLINE株式会社代表取締役社長の出澤剛氏が就任します。資本金は50億円で、金融事業の拡大を図るそうです。

また、仮想通貨事業に関しては既に金融庁に仮想通貨交換業者登録の申請を行っており現在審査中です。

新会社設立により「LINE株式会社」の株価も堅調な様子です。

 

⚪︎肯定的な意見

・「LINE」は国内ほとんどの人が使っているサービスだから金融サービスも普及すると思う

・これまでの金融機関は店舗や人員などのコストがあるため新規IT企業の方が有利

 

⚪︎否定的な意見

・動きが遅い。今では楽天GMO、SBI、DMMなどの強敵がいる中で厳しいのではないか

・アジア各国で異なる金融規制に対応しなければいけないからかなり大変

 

⚪︎反韓的な意見

・韓国では仮想通貨は規制されているから日本が草刈場になっている!

 

⚪︎まとめ

この先、仮想通貨業界はどうなっていくのか全くわかりませんが、良くも悪くも仮想通貨が世界的に広がっていけばいいと思っています!理由は「なんか面白そう」なだけですが!