meifu1818

冥府人の経済ノート

人生の備忘録

仮想通貨取引業者7社に金融庁がお叱りを!

 

金融庁が仮想通貨業者31社に対して立入検査を実施してから約1か月、金融庁から仮想通貨業者7社に対して業務停止命令、業務改善命令が発動されました。

 

⚪︎業務改善命令って何?

業務改善命令とは金融庁が金融機関に対して法令違反やシステム障害、財務内容の悪化が見られた場合に発動します。命令内容の公開・非公開は、コンプライアンスに関するものは原則として公表、財務に関するものは原則として非公表とされています。
命令を受けた金融機関は「業務改善計画」を提出し、金融庁の監督下で計画通りに遂行しなければいけません。
また、業務改善命令に違反があった場合や、より重い処分が必要であると判断された場合は、一定期間業務を停止する「業務停止命令」となります。

 

⚪︎業務停止命令の内容

【FSHO株式会社】(みなし事業者)
「前にさ、仮想通貨における高額の取引が何回かあったときにしっかり検証していないみたいだね。あと、おたくの職員って業務の研修うけてないってやばくない?社内規則通りに業務が遂行できているとはいえないね。というか、そもそも仮想通貨交換業を適正かつ確実に遂行する態勢がなってないからさ、1か月間業務停止でお願いね。あとこれまでの取引について見直して、利用者の安全を考えて、法廷帳簿はしっかりつけて」


【ビットステーション株式会社】(みなし事業者)
「おい!100%株主の経営企画部長が利用者から預かっているビットコインを私的に使っているじゃないか!けしからん、1か月間業務停止!利用者財産の残高確認、管理を徹底しなさい!」

 

⚪︎業務改善命令の内容

【コインチェック株式会社】(みなし事業者)
「仮想通貨NEMが盗まれたときに業務改善命令をだしたよね。それで立入検査させてもらった結果だけど、例えば資金洗浄とかテロ資金に使われるリスクがあるって考えてきた?あと去年の秋から業務が急激に拡大しているけど管理・監査の態勢もあわせて強化してないよね。まず顧客の保護を優先させて、取締役会による態勢を整備してよ。あと取り扱っている仮想通貨のリスクについてもう1回分析してさ、資金洗浄とかテロ資金に使われないように徹底してよ。今停止している取引再開と新規顧客のアカウント開設も急いでねー」


テックビューロ株式会社】(登録済)
仮想通貨取引所Zaifやけどな、システム障害、不正出金、不正取引とかが多すぎんねん。その対応はどうなってんねん。顧客にもしっかり説明してないやろ。システム管理体制はもうちょっとしっかりせんかいな。ほんでな、顧客に対して説明がしっかりできるような態勢を整えてくれる?」


【GMOコイン株式会社】(登録済)
仮想通貨取引所のGMOコインの業容が忙しくなってきてからシステム障害が頻発しているよね。原因分析もしないで再発防止対策もとらないで何やってるの?ちゃんとしたシステム管理体制を整えてよ」


【バイクリメンツ株式会社】(みなし事業者)
「おいおいー、ちゃんと内部監査はしようよー、適正に業務をこなしてよー。利用者財産もしっかり分別管理してよー。帳簿書類も一部ないじゃんかー。仮想通貨って色々とリスクあるんだからさー、経営体制は盤石なものにしといてよー。システム管理、財産管理、帳簿作成もしっかりやってよねー」


【株式会社ミスターエクスチェンジ】(みなし事業者)
「内部監査の未実施、経営管理体制が不十分、利用者財産の不適切な管理、いずれも十分な態勢とは言えません。システム管理態勢や経営管理体制を盤石にし、利用者財産は適切に管理してください。あと苦情処理も大変だけどしっかりするように」

 

⚪︎世間の声

・これで、仮想通貨業界が健全化されてあるべき姿になっていく

・長期的に見ればさらにスケール拡大するチャンス

・業務停止命令2社の利用者はどうなるの?

 

⚪︎まとめ

仮想通貨業界がさらに発展するための儀式みたいなものですね!

健全化されることは嬉しいことです。